« まだ、造幣局から連絡がありません。 | トップページ | 2枚目の東京オリンピック記念千円銀貨パラリンピック引継ぎ当選メール »

1/15 茨城貨幣研究会例会など

本日、貨幣研究会の例会に参加してきました。今回は、古銭が主でした。自分の集めている貨幣に対して、個人的に積極的に働きかけているコレクターもいました。コレクターとして当然のことです。この姿勢が必要です。お話は非常に上品でいい気分転換になりました。


宝永通宝(直永)が1万、天保通宝が格安で出品されました。古銭はパス。10円青銅貨を選ぶ目的で行きました。現行500円の平成7年銘の銀行ロール(常陽銀行)を両替されたコレクターもいました。両替はいいですね。どれが得か趣味ですから次にもらった人は現行500円白銅貨のほうを選びます。


稲100円銀貨の手変わりで☆【稀少手変り◎】稲100円銀貨 昭和40年 粗稲穂 を紹介された先生もいました。確かに下ひげの短いものでまだ見たことがありません。これからこのような稲の100円銀貨の手変わりが出品されるのではないだろうかと話されていました。東京の催事でも見つけたことがありません。貴重なものです。


友人で公務員の方が書信館出版株式会社の『天保通寶と類似貨幣カタログ』《本編》、天保通寶研究会 編 を持参して格安で買われていました。十分と満足していました。この絶版になった書物を購入してそれから考えますがこのような高価な古銭は買えません。

また、尊敬するY先生には新20円金貨の昭和6年銘、小型50銭銀貨の造幣局で廃貨にするため刻印を星印にして金属も変えたものを見せていただきました。忘年会の写真もありがとうございます。


あとT先生にお礼を言うことと、借りているので返金することを忘れてしまいました。申し訳ありません。次回に必ず返します。あるいは連絡して。十分と楽しい時間を過ごせましたが現地に行くのが少し遠く感じるようになりました。


東京オリンピック記念千円銀貨の連絡はありませんので初めに当選したものを大切にします。


最近、Facebookで実業団のチームの選手とお友達になることに成功し喜んでいます。高校時代、バドミントン部に1年の半年に所属していました。コートの中を頻繁に移動する練習がきつく退部してしまいました。リオ・オリンピックの金メダリストなどの動画をYou Tubeで見ています。これも引継ぎ記念の東京オリンピック記念千円銀貨が強く、この発行がなければ見ることがありませんでした。


« まだ、造幣局から連絡がありません。 | トップページ | 2枚目の東京オリンピック記念千円銀貨パラリンピック引継ぎ当選メール »

コメント

稲100円銀貨昭和40年銘下ヒゲ短いもの確認しました。粗稲穂というだけあり何か
独特の雰囲気があるように見えます。存在が確認できたのでこれからも収集に
励みます、ありがとうございました。

5円玉コレクター様

今日の記事(1月18日)に書きましたので読んでください。新発見の手変わりです。
組み合わせ手変わりです。

昭和40年銘の粗稲穂は「長いひげ」だけしか見つかっていませんでしたが、今回の出品により「短いひげ」が見つかりました。

頑張って探してみてください。こちらでも貨幣研究会などで探してみることにします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004865/69254955

この記事へのトラックバック一覧です: 1/15 茨城貨幣研究会例会など:

« まだ、造幣局から連絡がありません。 | トップページ | 2枚目の東京オリンピック記念千円銀貨パラリンピック引継ぎ当選メール »

無料ブログはココログ