« 銀座オンラインほか | トップページ | 平成26年銘 5円 新貨ロール »

自動販売機で10円玉を集める件

県警や飲料メーカーに問い合わせれば確実な回答が得られますが興味のある質問がありましたので取り上げます。


Yahoo知恵袋より引用します。



「ギリギリセーフといったところでしょう。
コインを投入して返却すること自体は、当たり前に起こりうる事象として容認されるべきであり、何ら問題はありません。
唯一グレーなのは、その行為を繰り返すことにより、第三者の購入の妨げになる場合です。
その場合は営業妨害を問われるリスクはあります。
よって、回数は適度に、そしてその自販機を利用しようとする人がいる場合、速やかに譲るなどを気を付けていれば問題ありません。
実際、私のコレクションの大半は自販機利用によるものです。」



私は業務妨害に該当するとネット上である弁護士に指摘されたのでしばらくやめていましたが勇気が出ました。1台の自販機に10円玉を15枚ほど挿入して返却レバーを押す。これを同じ硬貨が出るまで繰り返すことによりS59Cb型、S61後期などの稀少な手変わりを集めてきましたが世の中には様々な考えの人がいることがよくわかり対応がいろいろあり大変勉強になりました。やはりこの方法は厳密にいえば業務妨害に該当します。他の分野でルールを守っている人は少ないです。



同じ自販機では数回程度、平均3回程度にするだけにしよう。そうすれば問題にならないはずです。5円玉コレクターさん、お互いに頑張りましょう。今は寒いので暖かくなったら再開するつもりです。



AbemaTVで霧島酒造杯女流王将戦を閲覧しています。伊奈川女流棋士は東邦大学医学部を卒業、医師国家試験も合格された。嬉しいです。ずいぶん昔に戻ったようになりました。銀河戦なども閲覧でき対局の模様を始めてみました。将棋の駒は大切にするべきでした。

« 銀座オンラインほか | トップページ | 平成26年銘 5円 新貨ロール »

コメント

私は今のところ自販機はほとんど利用しておりません、他県の地方銀行の近くの支店
及び郵貯銀行のみです。しかし年間の収集枚数は著しく少なくなっております。一時の
1/3ぐらいでしょうか。地元の地方銀行は100まいでも手数料がかかりますので利用
しておりません。

5円玉コレクター殿

本日、さっそく自販機を使ってみました。1台当たり15枚、3回限りですので極端に少なくなります。S61年後期など発見に時間がかかりそうです。やはり両替手数料が有料になったことが大きいです。

また、平成26年銘の50枚ロールを手に入れました。これも50枚まで無料でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004865/69461620

この記事へのトラックバック一覧です: 自動販売機で10円玉を集める件:

« 銀座オンラインほか | トップページ | 平成26年銘 5円 新貨ロール »

無料ブログはココログ