« S27 前期 めんどりor雌型鳳凰 Aaに類似1 落札 | トップページ | 2017 CCF 続き »

2017 CCF

品川プリンスホテル メインタワー19階で今日から2日間開催されているコインコレクションフェアーに行ってきました。即売会が始まる11時に行きましたが、書籍と低額品で200円引きの割引券をもらうためアンケートを受付で書き少し遅れました。


会場と同時に入場すれば低額品コーナーに並ぶ必要はなく初めから選べたと思える。タッチの差で少し待つことになる。かなり脇から無理に入り込んだためコレクターには迷惑をかけた。しかし、もはやこれ以上は待てず時間は過ぎていくばかり。


そういうわけで今日のものは、スラブ品が出品されていましたが、1円玉と100円銀貨のヘアラインは売れていませんでした。もう少し早ければ良いものに出会えたかもしれない。


昭和42年NGC MS65RD 3000円。これが最もお買い得だった。
昭和46年NGC MS64RD  2800円。ヤフオクの落札相場の半値。
昭和45年NGC MS65RB 2600円。ヤフオクの落札相場の半値。
昭和45年NGC MS64RD 2600円。ヤフオクの落札相場の半値。
昭和40年50円 NGC MS65   2900円。これも格安でした。


最後まで売れ残っていたので購入しました。合計4,5回は低額品コーナーに行った。品物が時間によって追加される可能性が十分考えられること、明日になればまた変わるためだ。業者の後ろには未開封らしき段ボール箱が2箱ある。今日の分はそこまで出すのだ。以前の『収集』誌に商品は変更されるということを書かれていたのを読んだ。


これからどの業者からいくらのコインを購入し、状態はどうかなど検討します。無料鑑定コーナーで縁が丸い10円を見てもらいましたが「鋳造の段階で作られたものではなく、後から人工的に削り取ったものとしか考えられない」というような返事を頂きました。詳しい鑑定士の意見(複数)です。


会場の品川プリンスホテル メインタワー
010598ef84e228d2cd56cde28fee7364390


銀座コインの会長、コイン女子さんにもお会いするが勇気がなく、話せませんでした。特に1円と5円の平等院鳳凰堂の青銅貨についてお聞きしたかった。コイン女子さんにはTwitterでお世話になっているにもかかわらず通り過ぎてしまいましたが外国コインは図案が非常にきれいです。日本の貨幣とは比べ物になりません。非常に高く、主に5-8万程度のものが陳列されていました。すべてがスラブ入りでした。


やはり10万は必要です。持参金は。10円青銅貨の手変わりは中学生くらいしか集めていないと「収集」編集者には言われてしまいました。どのようにしてこの難解な手変わりを伝えるか難しいという問題を残してしまいました。「天声人語」は中学生で受験に出ました。この程度で解説してほしいなど。まずは、ホームページで紹介します。

« S27 前期 めんどりor雌型鳳凰 Aaに類似1 落札 | トップページ | 2017 CCF 続き »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004865/71268417

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 CCF:

« S27 前期 めんどりor雌型鳳凰 Aaに類似1 落札 | トップページ | 2017 CCF 続き »