« 【手変わり品】平成9年 後期 Ci型(タイプ) | トップページ | 平成10年 中期 Ci型(タイプ) »

平成10年 前期 Ch型(タイプ)

ココログスマホアプリがあり、「ココログ for iPhone」がある。早速インストールしてみたところ、編集をすると文章と文章の間が異常に空いてしまった。パソコンで見ると5センチ程度もあるだろうか。



ココログのブログは意外と難しく、Microsoft Edgeには対応していないためHTMLタグを入れて編集している。@niftyはサポート可能になるようにしてもらいたい。無料のブログのため知識がないときれいには作成することはできない。専門家ではないため苦労しながら作っているが好きな趣味なのでそれほど苦痛ではない。



第3回ミントミントオークションが27日(日)に締め切りとなる。まだ写真を見ていないので決められないが欲しいものがあり、光沢、手変わり分類を考慮した上で応札するかを決めたい。あと1週間もすればオークションカタログが到着し、ネットでも拡大可能な図が配信されるだろう。



本日、AWの「落札結果表」が届きました。いつものように落札品はなく一安心。GWも終わりやりたいことを非常に多く残してしまった。



手変わりの解説には必要で今の1円銀貨の分類方法が詳細に記載されている。2003年に初版が発行されて以来1円銀貨の解説書がないため、現在の分類方法がわからず不便ということと近代銀貨研究会に入会した人だけ新しい正確な分類ができるというのは腑に落ちない。それこそ、コイン収集家を減らす要因になっているのではないかと考えたい。



コイン収集は個人の収入に合わせて無理のない程度で楽しめ他人に迷惑の掛からない趣味の一つだと考えている。現在の手替わりがされた新しい分類方法がわからないのでは面白みが半減するし、分類方法を知るための情報収集する時間も余分に費やされることになる。「日本の近代銀貨 第2部 50銭銀貨」で亀谷雅嗣氏も同様なことを述べられており、近代銀貨研究会に入会された方しか入手できないとすれば日本の収集文化の発展に寄与できる環境にあるとはいえないであろう。加えて、暇があり資金も満足にあるという富裕層は非常に少ないと思う。



近代銀貨研究会より会誌「銀(しろがね)第3報」2018年4月23日発行がTICCの会場で販売されたのだろうか。今までは会員しか手にすることのできなかった非売品のものである。次回のCCFでは是非とも欲しいものである。最も来年、1円銀貨の改訂版が出版される予定があるのなら購入は急がないつもりだ。まだ、読み終えていない「収集」誌が山ほどあるためであり、暗記するほど熟読する必要があるからだ。いわゆる泉書は面白い。



今日から平成10年銘の手変わりを紹介する。平成10年銘は比較的手変わりの多い年号であり前期、中期、後期の3種類に分けられる。今回は平成10年 前期 Ch型(タイプ)を取り上げる。過去のブログでも同じことを紹介しているがおつきあいください。



貨幣カタログでも近代銀貨などの一部の分野のように一部のものが紹介されれば人気の手変わりタイプとして一般の収集家にも認知されるようになるし、コイン商にとっても高値で売れるようになるため良いのではないかと思うのだが。10円貨幣のコレクターが増えれば解消されるに違いない。信頼できるあるサイトを見ると、最近になり、未使用の5円、10円を集める収集家の数が増えたという。うれしい悲鳴である。是非とも現行銭の手変わりが定着し、ショップでも販売されることを望む。コイン業者様の協力も必要だ。そうすれば、昭和56年 Bd型や59年Cb型など未見のものや未使用の状態のものを容易に見つけられるようになるだろう。



だが造幣局としても現行銭の手変わりの分類方法は極秘とされており外部には出せない様子でなかなか筆者の想像したようには事が運ばないのも事実である。10円青銅貨は自動販売機や公共交通機関の切符、神社・仏閣等の賽銭など貨幣の流通には必然であり非常に盛んにされている。



今日の分類収集は、通常品も一つの変化(標準的変化)とみなし、「手変わり」の一つに含めて分類している。例を挙げると、平成6年銘はCg型の1種類しか分けられないがこれ一つで立派な「手変わり」といえるのである。





◆平成10年 前期 Ch型(タイプ)




本タイプは平成7年、8年、9年、10年の約4年間にわたり使用された刻印。特徴項目は「左露盤切れ目:有り」「階段切れ目:有り」。存在率は非常に多く見られる標準型(基本刻印タイプ、基本型)。それゆえ、稀少価値はない。



なお、流通貨にも非常に多く見られミントセットの中にも頻繁にみられる貨幣である。「左露盤切れ目:有り」の貨幣は非常に多い。



20180507_20h50_36





20180507_20h52_26














« 【手変わり品】平成9年 後期 Ci型(タイプ) | トップページ | 平成10年 中期 Ci型(タイプ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004865/73442922

この記事へのトラックバック一覧です: 平成10年 前期 Ch型(タイプ):

« 【手変わり品】平成9年 後期 Ci型(タイプ) | トップページ | 平成10年 中期 Ci型(タイプ) »

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31